Dr.てん の オプティマルヘルス をめざして

単に病気がないだけではない「本当の健康」をあなたに届けたい。そのために必要なことをお伝えしていきます。

Month: 2020年3月

積極的断乳のススメ

クリニックで診療をしていると、最近は授乳期間が長くなっていることに気づきます。子どもが3歳になっても授乳をしているというお母さんもいらっしゃいます。授乳期間については様々な意見があるようですが、現在WHOは2歳までを推奨しているようです。

おんぶのススメ

私が子育てをしていたころ、次第におんぶから抱っこへと変わっていきましたが、今はおんぶしている人をほとんど見かけません。でも、最近また、おんぶが見直されてきているそうです。

『新しい起業のかたち』

クリニックに来られる患者さんには、より健康になっていただきたくて、診療の中で睡眠、栄養・食事、運動のアドバイスを行っています。しかし、何にもまして大事なのは「自分らしい生き方ができること」だと感じます。

『泣きたいだけ泣いてごらん』

「泣くこと」は、ストレス解消法の一つです。「泣く」という行為は、人間だけが持つ能力の一つです。単に涙の分泌、ということではなく、喜怒哀楽に応じて涙を流すというのは、人間ならではのものなのだそうです。

エネルギー代謝が上がる栄養素

漢方薬は気血水の巡りをよくしてくれますが、巡らせるためにはエネルギーがなくてはなりません。私たちが生きるためのエネルギーをつくるのに欠かせない栄養素に、ビタミンB群があります。

咳が長引くときには

朝晩はまだかなり冷えますね。気温が下がると空気も乾燥します。乾燥した天気が続いて喉の乾燥した状態が続くと、ウイルスや細菌に感染しやすくもなります。

スキンケアの基本

アトピー性皮膚炎や敏感肌の方は、冬は乾燥で、春は花粉で、調子が悪くなりやすいですね。 花粉が落ち着いてほっとしたのも束の間、今度は紫外線や汗で荒れたりします。そんなお肌を健やかに保つには、正しいスキンケアが欠かせません。