Dr.てん の オプティマルヘルス をめざして

単に病気がないだけではない「本当の健康」をあなたに届けたい。そのために必要なことをお伝えしていきます。

Month: 2022年8月

カボチャの種を召し上がれ

カボチャの種を召し上がったことはありますか?以前、「ダイエットにカボチャ?」というタイトルで記事を書きましたが、カボチャは栄養価が高いことで知られています。料理でもスイーツでも使われることの多い食べ物です。

肥満を減らして感染リスクを下げる

新型コロナウイルスのオミクロン株は強力な感染力を持っていますが、 症状は軽いと言われています。順調に経過すれば、普通のかぜと大きな違いはない、とも言われます。その一方で、かぜと同じではない。症状が軽く済んでも後遺症が残る人もいる。とも言われます。

糖類ゼロ飲料は身体に良いのか?

暑い日が続くと、冷たい飲み物を飲むことが増えます。脱水を防ぐためにもスポーツ飲料が推奨されますが、その一方で、血糖値上昇の心配もありますね。血糖値上昇が健康に悪影響を及ぼすということが知られるようになり、近年、砂糖やブドウ糖の代わりに、血糖値を上げない人工甘味料が使われた飲料が増えています。

夏こそ野山へ

東洋医学では、季節が変化するように、人間の身体も季節に合わせてその状態を変えていると考えます。太陽の燃え盛る季節であるこの時期、夏は、体の中でも、火の性質を持つ「心」の働きが盛んです。