カボチャの種を召し上がったことはありますか?

以前、「ダイエットにカボチャ?」というタイトルで
記事を書きましたが、カボチャは栄養価が高いことで知られています。
料理でもスイーツでも使われることの多い食べ物です。

実は、カボチャの実だけではなく、種も栄養価が高いのです。
先日、前立腺肥大があって夜間頻尿に悩まされていた
患者さんが、こんなことを教えてくださいました。

「カボチャの種が前立腺肥大に良いと聞いたので
食べるようにしたら、夜トイレに起きなくなりました」

カボチャの種も栄養価が高いことは知っていましたが、
前立腺肥大に良いとは知りませんでした。
そこで、カボチャの種の栄養価について改めて調べてみました。

カボチャの種は、決してカロリーが低い食べ物ではありません。
しかし、血糖値を下げる働きがあると言われています。
また、カボチャの種は硬いので食べるのに時間がかかり、
満腹感を得やすいということがあります。

そのため、カボチャの種を食べることによって
必然的に食べる量を減らすことができ、
より食欲を抑えることができて減量につながるという効果があります。
栄養価も高いので、健康的にダイエットができます。

カボチャの種には、アンチエイジング効果があると言われます。
カボチャの種にはビタミンEとカロテノイドが豊富に含まれています。
ビタミンEは強い抗酸化作用があると言われていて、
体内で脂質が酸化するのを防いでくれます。

このような効果によって年齢と共に発生する病気を防いでくれるので、
若返りのビタミンと呼ばれることもあるわけです。

また、カロテノイドは強い活性作用を持つ一重項酸素を
除去することができる唯一の成分と言われています。
加齢とともに皮膚や眼に受けやすい障害を防ぐことができます。

この2つの成分を豊富に含んでいることから、
カボチャの種はアンチエイジング効果が期待できると言えるのです。

カボチャの種を摂取することで、
特定のがんのリスクを下げることができると言われています。
胃がんや肺がん、前立腺がん、結腸がんはもちろんのこと、
特に乳がんに効果があると科学的に実証されています

カボチャの種には前立腺のがんを防ぐだけではなく、
前立腺肥大症を防いだり、それによる排尿トラブルを
緩やかにしたりする効果があると言われています。
女性だけではなく男性にもカボチャの種は摂取してほしい食べ物です。

実は、前立腺肥大がなくても、過活動膀胱といって、
何らかの原因によって膀胱のコントロールがうまくいかず、
膀胱が過剰に収縮して頻尿になる状態にも
カボチャの種が有効であることが研究で分かっています。

カボチャの種は乾燥させてそのまま食べることもできますし、
スープにしたり、料理やお菓子のトッピングにしたりと
さまざまな食べ方ができます。
1日10粒くらいを目安に、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。