Dr.てん の オプティマルヘルス をめざして

単に病気がないだけではない「本当の健康」をあなたに届けたい。そのために必要なことをお伝えしていきます。

Month: 2022年5月

ニラレバはお好き?

レバーと言えば、鉄分が豊富。実は鉄分以外にも普段不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。レバーは、その栄養価の高さから乳幼児の栄養補助として離乳食などにも使われています。

旅に出かけましょう

旅をするということは、旅先の「気」と交流することを意味します。水、食べ物、空気といった身体に取り込むものに含まれる「気」はもちろん、その空間そのものの「気」と交流するということ。

わかめにはどんな栄養素があるの?

みなさんは、わかめはお好きですか?わかめをはじめとした海藻には、水溶性の食物繊維が豊富に含まれているため、ぜひしっかり摂ってくださいね、とお伝えしているのですが、食物繊維以外にも、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

水と土の質「カパ」

アーユルヴェーダの3つの体質の最後、カパ。カパは水と土の質といわれます。カパの体質の心身の特徴は、重さと安定性、油性です。カパは体格や構造を作るドーシャなので、非常に体格がよく、持久力もあって、肉体労働や運動によく耐えます。

火の質「ピッタ」

アーユルヴェーダの3つの体質のうちのひとつ、ピッタ。ピッタは火の質だけあって、その特徴は熱性と鋭さ、強烈さです。体格は中肉中背でスタイルがよく、皮膚は薄くて温かく、軟らかで黄色みがかっています。