Dr.てん の オプティマルヘルス をめざして

単に病気がないだけではない「本当の健康」をあなたに届けたい。そのために必要なことをお伝えしていきます。

Month: 2021年11月

皮膚科医泣かせの水イボには…

シリカは、水晶からつくられたレメディです。ホメオパシーのレメディとしては、「トゲ抜きシリカ」と呼ばれるように、トゲなど、異物が体内に入り込んだときに、それを取り除く働きがあることで有名です。

キュウリのぬか漬けを召し上がれ!

今、キュウリを育てています。キュウリの旬は夏ですので、もうずいぶん遅いのですが、夏前に種から蒔いたキュウリは、真夏に台風が来たときに熱風が吹き荒れて、ドライフラワーのようになって枯れてしまいました。

バラの香りに癒される

秋晴れの気持ちの良い日に、千葉県君津市にあるドリプレ・ローズガーデンに行ってきました。以前、NHKの番組で見て、ぜひ訪れてみたいと思っていたのです。ターシャ・チューダーさんに憧れたオーナーさんが5000坪の広い敷地に500種類、3000本のバラを無農薬で育てていらっしゃいます。

認知症世界を歩いてみる

みなさんは、「認知症」というと、 どんなイメージをお持ちでしょうか? ご家族に認知症のかたがいらっしゃれば、ある程度、どのようなものかは分かると思いますが、それでも、認知症のかたにどのように接すればよいのか、日々苦労されているかもしれません。