Dr.てん の オプティマルヘルス をめざして

単に病気がないだけではない「本当の健康」をあなたに届けたい。そのために必要なことをお伝えしていきます。

Month: 2022年3月

ネギには栄養があるの?

我が家では、しばらく前から万能ネギを育てています。最初は本当に細いヒョロヒョロでしたが、暖かくなって、だんだんネギらしくなってきました。ネギには、あまり「栄養」があるというイメージはないかもしれませんが、実際のところ、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

化学物質過敏症とは?

化学物質過敏症という病気をご存知でしょうか。症状は多岐に及び、病院を受診されても検査では異状なく、精神的病にされがちです。発汗、冷え、易疲労感、咽の違和感、不眠症、不安やイライラ、めまい、耳鳴り、目の充血、下痢や便秘、吐き気、動悸、脱力、全身倦怠、皮膚炎、などなど、通常の医療機関では病名を一つに絞ることができません。

新型コロナウイルスに「裏」の力で立ち向かう

漢方の考えでは、外からの攻撃に対しては、身体の「表」で「肺」が守ってくれているのですが、その働きを支えているのが身体の「裏」、「肝」と「腎」であるというお話をしました。実は、身体の最も深いところで、生命力の源になっているのが「腎」なのです。